” リリース・イン・ジャパン     
       【日本先行発売】 ”
● 2003/8/23(土) 下北沢 440 ●

::: 出演 :::
筆おろし

はっきり言って、もう2週間前くらいからコノ日のことを思うと緊張していたし、
前夜はさながら”遠足前の子供”状態だったし・・・・・。
落ち着きのないまま、迎えた823。 確実にやってきた823。

余裕もちすぎて家を出たら余裕ありすぎで到着したので、荷物を440に運び込んでから、筆がリハ中のハズのスタジオへ。ところが、「今先、出ましたよ」とスタッフのお兄さんにあっさり言われる。        さすが、ふで。と思いながら440へ。
すると、やはり・・・・。ふで面々、余裕綽々のランチタイムが今まさに始まろうというところだった。
ゆる〜〜い時がすぎ、すでにステージ衣装(オキナワでのジャケ撮影時の衣装)姿の柴草さんに「いやぁ、なんだかオキナワいる気分になってくるな。」と言うと柴草さんは言った。
「水着着てきちゃった。」

●●●

ランチタイム終了後、曲順決め。
すったもんだのあげく、結局、アル法則に基づき決定。↓
”照明”部分がイイ感じ。。。。


書:ぐれいす&しばくされい

一部では、馴染みのナンバーが続きました。
が、もうすでにかなりの燃焼度。幕間では、ぐったり気味。燃え尽き気味。

気持ちを新たに2部スタート。
2部は耳新しい曲がちらほら、オープニング”傷心”は元唄は大友裕子さん。鈴木祥子さんが勧めたGRACEさんにぴったりの叙情派アバズレソング。
続く”しんいちろう”は玲さんが渋谷で出会った怪しい占い師がネタの演歌。もちろん場内大爆笑。ちなみに、リストにはありませんが、元祖しばくさ演歌、CDにも収録の”人はみかけじゃわからない”がメドレーで演奏されました。5の”海にsorry”は、本邦初公開の新曲。ゆるゆると心地よ〜いボサノバソング。脱力〜。  歌いだす前のお得意の語り。延々デルハ出るは「ごめんなさい」の数々。でした。

そして、 アンコール前の楽屋
れ「水着になってもいいかな。」
ぐ「い、いんじゃない。」
れ・・・・脱ぎ始める。
ぐ「バッチつけちゃえば。」
れ「いいね〜。」
な、、、なにも股間に・・・・・・・・・・・・・。

そうして、計画的アンコール、”昔シリーズ”スタート。
先に登場のGRACEさん順さん。
「本日のゲスト、しばくされ〜!!」の声で、水着姿の柴草さん、堂々登場。
”昔のビデオ”、気分はハワイ。
間奏の語り部分では場内練り歩き。
「踊り子さんには手を触れないで下さい!お願いします!」と自ら叫びながら。。。
いやはや。ちなみに管理人のビデオ・カメラは柴草さん登場と共に壊れました。
続いて、GRACEさんの”昔の日記”。 実家でふと見つけた”昔の日記”をネタに作られた、本邦初公開の新曲。ハンドマイクで切々と謳いあげ、そして語りあげてられました。
ラスト、しんがり、順さんの”OYAZI”。もう何も言うことなし。 もう、すっかり馴染みのオヤズィ、です。
はい、しまりました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
この日はアルバム”LIVE IN JAPAN”に加え、Tシャツ&バッチも作成、販売させていただきました。 それぞれ、好評いただきました。ありがとうございました。
メンバーもバッチ一杯つけてライブに挑んでくれました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ライブ終了後は、急遽サイン会。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●
夜も更けて、差し入れでいただいた蟹などつつきながら、筆世界制覇計画などで盛り上がりながら、コノ日を締めくくりました。
はい、おつかれさまでした。 ありがとうございました。

>>写真

【もどる】