■ 12/4(水) 船橋 無国籍料理 月 ■

出演 : 筆おろし

<第1部>
  1.遺伝子  (柴草玲)
  2.アブラかタブラ  (長見順)
  3.考えてみて  (Grace)
  4.海だったんだね  (柴草玲)
  5.一家離散の歌  (長見順)
  6.黒の舟唄  (Grace)
  7.オキナワソバヤのネエサンヘ  (柴草玲)
  8.OYAZI  (長見順)

<第2部>
  1.その日は朝から雨だった  (長見順)
  2.ゴルゴ13の唄  (柴草玲)
  3.またひとり  (Grace)
  4.食べ放題  (長見順)
  5.パキラ  (柴草玲)
  6.流星群  (Grace)
  7.舟唄  (長見順)
  8.ファックス  (柴草玲)

<Encore>
  1.コロ  (Grace)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ホント寒くて、そして激しく雨降る、嵐のような日でありました。
このあたりの、雨の日の渋滞はとてつもなく、メンバーも1時間ほど送れて到着。
マスターの計らいでいれられたハーブティを飲みながらゆっくり打ち合わせ&リハ。

さて、
和やかに和やかにライブスタート。
『黒の舟唄』(GRACE)が初お目見え。長谷川きよしさん原作、野坂昭如氏のバージョンってことでした。
つづく『オキナワ〜』の語りでは、GRACEさんジュリーツアーでオキナワへ行った際の話で盛り上がる。
「魚売り場で波の音が流れていて、いいなぁ、と思ったんだけど、
今度はピヨピヨいうのが聴こえてきて、そしてら、鶏肉売り場だった。
あのピヨピヨ言う声はどうイミだったんだろ。」
ってな問題提起。
パネルディスカッションやるか、、、ってとこまで話が進む。

そんなわけで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オキナワ写真館
photo by GRACE
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
万座ビーチ
ぶたラフティ

2部。
『パキラ』でのGRACEさんのセリフにより、本日のテーマは”バレバレ”ということになる(?)。
詳しくは、玲さんサイトのイヌラジ小唄12月11日分参照。

この日はセットリストもらってびっくりだったのが・・・・
『舟唄』の後にまだ曲がある。。。。   しかも、『ファックス』。。。。
だから、このつなぎは密かな楽しみでありました。
『舟唄』の流れのまま、じゅんさんが語り調子で
「唄い出すは、筆おろしの歌姫。シ・バ・ク・サ・レイ。シバクサレイ〜。」とつなぐ。
瞬間の玲さんの表情は凄かった。
ステージ上になんとも言えぬキンチョウ感が走る。
ドウクルドウクル・・・・・・?  見てるほうもすっごいキンチョウ。 
イントロなし、すっと唄い出す「おかえり。。」    さっすが、おみごと。
すっごい見所でありました。

アンコールは
いまやお馴染み。CKBの『コロ』。
カメラ小僧ってた私の前に突然ひざまづくGRACEどの。    モンの凄い勢い〜。
「なんだ、瞬間シャッター押してほしかったのにな。」と叱られるも、一般小市民な私は完全ひるんでしまったわけです。まだまだです。       気を取り直しての一発↓。

そうして幕。

ひび入ってたシンバルにとどめをさしたGRACEさん。
記念のサインをいれて・・・

ライブ後、世界進出について、まったりと話が盛り上がる。
その詳細については、じゅんさんサイトのにょん日記12月4日を参照のこと。



【もどる】