■ フデロック ■

7/28(日) 横浜THUMBS UP

出演 : 筆おろし with カワイシノブ、神山庄太郎

ゲスト : 夢野カブ、馬場俊英、ばんちゃん

▼1部 

------まずは”筆おろし”3人のみ
1.あじさい(柴草玲)
2.その日は朝から雨だった(長見順)
3.始まる季節に(ぐれいす)

------夢野カブ&カワイシノブ 登場

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★夢野カブ・コーナー★

4.Mercedes Benz(原曲:Janis Joplin)
5.The Shape I'm In(原曲:The Band)
6.Jealous Guy(原曲:John Lennon)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

------夢野カブ 退場
------神山庄太郎 登場

7.監獄ロック (神山庄太郎)(原曲:Elvis Presley)

------神山庄太郎 退場
------ばんちゃん 登場


8.Manic Depression(カワイシノブ)(原曲:Jimi Hendrix)

 

▼2部

------筆おろし3人からスタート
1.安い男(柴草玲)

*HAPPY BIRTHDAY
 [サムズ恒例、会場のお誕生日のお客さんへ。]

2.FUDEダンス(by神山庄太郎)〜食べ放題(長見順)

------カワイシノブ 登場

3.真赤な夜のブルース(ぐれいす)(原曲:矢吹健)

------馬場俊英 &神山庄太郎 登場

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★馬場俊英コーナー★

4.Heart of Gold(原曲:Neil Young) 
5.あんたのバラード(原曲:世良公則)
 (*ぐれいすフリマネ。途中からばんちゃんもフリマネ。
ドラムby神山庄太郎)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

------馬場俊英 &神山庄太郎 退場

6.ロックンロールウィドウ(柴草玲)(原曲:山口百恵)
7.舟唄(長見順)(原曲:八代亜紀)

<アンコール>
Johnny B Good (出演者全員)

<拍手なりやまず・・の再びアンコール>
-----まず筆のみ
パキラ(柴草玲)

-----曲中、出演者全員呼び出し
Food Blues(出演者全員)

photo by Y.Tani
(敬称略でシツレイします。)


photo by O.Oishi

きっかけは、たまたまこの日はフジロック最終日だったから。
ひょんな思い付きでサムズでのスペシャルライブ第2弾のテーマは『フデロック』と相成りました。

メンバー&出演者多忙につき、この日顔をあわせるのがやっとの状態だったため、この日のための初めてなナンバーが多かったにもかかわらず、曲はほとんど全て当日仕上げ。

リハの熱の入りようは相当なモノでして、、、、、こ、これはホントにリハなのか・・・・・?
”あんバラ”は本番さながら。  ”舟唄”圧巻。
    まったく腹がよじれんばかりの爆笑の嵐でした。
やってる本人達が、互いの持ち寄るネタに爆爆爆。。。 筆メンバー、そしてその仲間達の魅力の極みに触れた気がしました。

いつだって真剣勝負。

さて本番。
”あじさい”でスタートってのも、あとのことを考えると、十分にギャグ臭いスタート。
カブさんの4は予定にはなかったのだけれど、いきなりの唄いだしでした。ナイス!!
6はリハでも唯一涙腺刺激の逸品。サウンドチェックで、玲さんがイントロを弾くと、客席のカブさん「この曲、オレ、ピアノ聴いてるだけでいい。」なんて言い出す始末。でした。

真夏の革ジャン。プレスリーをきめてくれた庄太郎さん。
小道具にイスも活用。 いつみてもスバラシイ エンターテイナーぶり。

この日、急遽出演の女性ギタリストばんちゃん。いやぁ、ロックでした。なにからなにまで。ぐれいすどのにして、「私のギャグの師匠」と言わしめるキャラはもう筆舌にしがたいです。 そんなばんちゃんを迎えて、シノブさんのジミヘンカバー。 その後の「ジミヘン冥利に尽きる」というじゅんさんの発言と共に、語り継いでいきたいシーンでありました。

2部。
久々のFUDEダンス。 シャイな人用の指だけでのFUDEダンスも初登場。筆メンバーも知らなかったそうで。庄太郎さん、、、アナタってヒトは、、、。。
そして、いよいよ筆メンバーのロックナンバー。先陣はぐれいすどの。
ちまたでウワサの”真っ赤な夜のブルース”。 もう言うことナシです。 観てるだけで、くわーと入っていってしまいます。

続いて馬場さん。登場するなり「すみません。」。なぜか謝る馬場さんでありました。
Neil Youngで渋く決めたかと思いきや、本日の超話題作、ぐれどのとの世良対決に突入。  これは、もう、しつこいようですが、リハからすごかった。 リハから気付いたらカメラ小僧と化していたジブンにビックリした私でした。 それくらい、すごかった。  ただただそこにあるのは、、、そのもの。いても立ってもいられぬヒトが多かったこのシーン。ついに師匠ばんちゃん乱入。
”両手に世良”の馬場さん、さすがにちょっと素になるシーンも観られましたが、”両手の世良”は最後まで、世良でした。    >>写真

そして、筆メンバーのロックが続きました。
まず、玲さん。なんと曲の前にお客さんに振付指導。♪ろっくんろーるうぃど〜♪までは指を鳴らし、♪ははは〜ん♪で親指をくわえる、んだそうで、何度かみんなで練習。
ピアニカを手にスタンドマイク。ざっくり切られたイヌT(長袖)も話題となりました。

そしてそして、リハで場内騒然となった順さんの”舟唄”。これはその後も定番と化しつつある、じゅんさん究極のセレクト!!  ”ウィー・ウィル・ロック・ユー”なのりで、唄いだすは”舟唄”。      ほんとに大うけでした。

ラスト全員でジョニビグッド。これで終わるはずが、お客さんは納まらない。
カブさん客席乱入。お客さんも仕舞いには総立ち。

いやはや、ロックな夜でした。   ふでろっく。

【もどる】