radioBerry イヌラジ 2003年6月1日放送
DJ:柴草玲 ゲスト:長見順
(名前の文字色が以下の再現文の発言者です。 この文字色は ”曲名” または、管理人注釈です。)
*”笑い”の表記は少ないのですが、ほとんどが笑いの中でのトークです。
柴草玲のイヌラジ
(オープニングテーマ”ヒナのうた”)
こんばんはぁ。柴草玲です。今週も始まりました、イヌラジ。
日曜深夜、如何お過ごしでしょうか。
えー、今週は先週に引き続き、えー、スバラシイゲスト、長見順ちゃんをお迎えしております。
こんばんは。
こんばんはぁ〜〜。またやってまいりました。
よおこそ。 今夜もビールがなくてスミマセン。
今夜も二日酔いで、
二日酔いで、(笑)
コノ前もそうだったけど、
そっか、あの、今日はシラフで、またあの、密室で向かい合ってみたいと・・・・・・・・思います。
あの、先週だけではね、話もイロイロあのー、訊けなかったんで、あの、今週もたっぷりとお話を聞いていきたいと思いますが、
えー、まずは一曲、順ちゃんの方から曲紹介をしていただきましょう。
はい。このぉ曲はですね、、、、あ、そのままだ。 "温泉にゆこう"
(”温泉にゆこう”)
お聞きいただいた曲は、長見順で"温泉にゆこう"でした。
えーー、というわけで、今週も、長見順ちゃんをゲストにお迎えしております。よろしくお願いします。
よろしくです。ふふ。
いやぁ、もう、あの先週もね、いろいろもっと話を訊きたかったんですが、あの、安い男の話もきいたし
(ふたりで、ふふふ。)
えーー、まああの、順ちゃん、あの、やっぱ音を聴いてもらって、、、もらっただけでも、
たぶんリスナーの方には、このヒトはどうも、普通じゃないな、ただモノじゃないな、っていうのが少しはお分かりいただけるか、と思うのですが。
あの、初めて、ね、会ったブルースセッションの時から私が思うに、あの、今のコォ片鱗はあったんだけど、
うんうんうんうん。
ここ何年かで、すごく順ちゃんってはじけちゃったな、っていう・・・・・
あーー、そーーだねぇぇ・・・・・・。
気がしていて。 それは、なにを、長見順を、、、なにが、そうさせたのか、っていう・・・・
なにがそうさせたか・・・・・。
うん。 ちょっと訊いてみたいな。
あーー。
思うんですが・・。 年間100本以上ライブやってる。。
うんうんうんうんうんうん。 そー、なんか今わね、そーゆー状況なんだけど、思い返せば、3年位前まで、私、ライブなんて、1年に4本とか5本とか、
ほんとぉ?
そう。そういう状況で。
うんうんうん。
なんか、毎日ヒマにしてたんだけど、酒ばっか飲んで。
寝るのが好きだって言う・・・・
寝て、酒飲むのが、すき。 なにがそうさせたか、って訊かれると・・・、これじゃいかんな、って・・・
(ふたりして爆笑)
やっぱり、でもその、ライブをすごく鬼のようにやるようになったって言うのは、なんか関係があるの?
ん?
その、なんか、意識の、なんか、なんてゆんですかね・・・・
あーーーー。
変わっていった・・・だんだんこう吹っ切れてったみたいな。
なんかね、最近の順ちゃんを見てると、ほんとにアノ恐いもの知らずというか・・・
そっかぁ・・(笑) いやぁぁ、それに、知り合ったヒトも、れいちゃん含め
ははは。
あと筆おろしのぐれーすとかねぇ、強力なヒトたちと会って、ね、会ってしまったっていうのが大きいですよ、私にとっては。
そー、ね。 あの、筆おろしっていうのが、私と長見順ちゃんが、あの、一緒にやってるバンドで、
あとぐれーすっていうね、アノまたコレ強力なドラマーがいて、あの、彼女、ジュリーのツアーとかで忙しいヒトなんですけど。
その3人で、、、、ま、、その、、、バンドが始まった時も、もーちょっとおとなしかったんだよね。
そ、最初、筆おろしはね、わりとキチンとねぇ・・・やっていたのが、はじけちゃったねぇ。
はじけちゃったねぇ。
そうですよ。 筆おろしはなんではじけたかっていうと、やっぱり・・・・・れーちゃんもよくわかんない・・
よくわかんないね。。。
そ、私もわかんないんだよ。
私でもね、筆おろしがなかったら、多分コノ、イヌラジ小唄って言うジャンルは生まれなかったね。
おーーーー!!
すごいね、筆おろし。
うん。
ん、わたしも、そだね、筆おろしがなかったら、そお、、今の"OYAZI"って曲は作ってなかったかもしれない。
(爆)
OYAZI だもんね。
あたしいっつもね、あの、ほら、みんなそれぞれ個々に普段いろんな活動をしていて、
それぞれに一生懸命やっていて、で、あたしもナンカ自分のそのぉソロ活動を一生懸命やって、
で、曲もまあ、ソコソコにまあなんとか作ったかな、とか、ライブもまあソコソコにやれたかな、なんて思ってぇ、
たまにある筆おろしのライブのリハなんかやると、、、で、いきなりあの順ちゃんと音を出した瞬間にね、
いっつもなんか、ハリセンでなぐられたみたいな・・・・・・・・・・・
(ふたりとも爆笑)
そんな・・・・(爆)
あたしは、まだまだ甘いな、みたいなね。
いあやぁぁぁぁ。。。
なんかね。ほんとにもー、個性的なね・・・・。
じゅんちゃんは。。。
スバラシイんですよ。ほんとにもー、
ありがと。
あの、今度、5月30日にニューアルバムをリリースしたんで、
はい。
ぜひ聴いていただきたいなと、みなさんには。
ぜひ。
では、その、ニューアルバムの中から、えー、もー一曲順ちゃんのほうから曲紹介をしていただきましょう。
はい。 えっとコノ曲は、もう、10年くらい前に書いた曲なんだけれど、
あの、実際にいた田村奈津子さんという、私の一つ年上の学生時代の先輩がいるんですけども、えー、
で、彼女はおととし亡くなってしまったんですけどもね、えー、その、彼女が生きてる時に作った唄です。"夏に生まれた夏子さん"
("夏に生まれた夏子さん")
お聞きいただいた曲は、長見順で、"夏に生まれた夏子さんでした。
それでは、安い男のコーナーに参りたいと思います。
えー、今週も,先週に引き続き、えー、長見順ちゃんがゲストに来ていると言うことで、
順ちゃんの方から安い男の話を聞きたいと思うんですが。
あの、あたしたちね、こう、いろいろやっぱりね、男が多いじゃないですか、
うん。コノ世界ね〜〜。
コノ世界。
そうなんだよ。
で、いろんなところで、あの、ほんとに安い男が多くて。
特にね、あたしなんか、ブルースの世界に、あのー、そー、あのー、入ってるって言うか、まーその、大した事じゃないんですけどね。
なんて言っちゃっていいんだかよくわかんないんですけど。
いや、でも、あの、うんうん。
ブルース界はオヤジが多くて、
おおそうだぁねぇ。
それはそれはスバラシイオヤジもたくさんいるわけですけれども、
スバラシイオヤジもいるんだけど、
そー、でも、それはそれは安いオヤジも
(爆笑)
星の数ほどいるわけで・・・・
いるよね。うん。。
これはいい機会なんで、あたしが、その、日本のブルース界にコウ入り始めた、超初期のちょっとムカツイタ話をイッパツ。
はい。
あのー、あれは、15年くらい前・・・
15年くらい前
でしたかねぇ。 超、覚えてるんですけど、
あはははは。 ネに持つ・・・。
そお。あのぉ、ブルースセッションに呼ばれたわけですよ。
はいはい。
私は、当時、ブルースギターが弾けるってことで、ちょっと、あの、こんなちっちゃい世界のところで、注目を浴びていて、
あーー、やっぱ、女の子で、渋いブルースギターを弾くぞ、ということで。
で、とあるブルースマンがブルースセッションに誘ったわけですよ。
はい。
あの、そのときは結構、有名な方々が、、
いらっしゃったわけですね。
ちなみに、場所は何処だったんですか?
高円寺のジロキチってとこなんですけどね。
(爆笑)
高円寺の・・・・
におうでしょ?
におうね。ぷんぷんにおうね。
それで、超有名なブルースマンのヒトたちが、それはそれは、その中には大好きなブルースマンの方たちもいっぱいいたんですけれども、
約一名ひどいのがおりまして、
はい。
ま、私は、2曲くらいちょっとゲストで出させていただいて、
私もそのときは、っていうか、なんかもー、超ペーペーで、もーね、やらせてもらっただけでもありがたい、
「ありがとうございます、ありがとうございます。」なんて頭を下げていたもんだから、まぁ、、
つけあがっちゃった・・・
つけあがっちゃって、まあ、ようするに、ひとりのミュージシャンとして見られていなかったわけで、
あーーー。 もー、お察しします。それ。
そー。んで、ギャラの分配になって、
あーー。
あのー、人数、、あの時は、7人くらいいたのかな、たしか。私含めて、8人。
7人でわって、つり銭ちゃらちゃら。230いくらか位だったんだけど、
なめてるねぇ〜。
「あの、つりだけど。」ってやられ
あの、それは、ちなみに結構有名な方なんですか?
もー有名。その筋では。
あーー。イニシャルは?
(ふたりとも爆笑の中)
N!
ほぉーーー。
じゃあ、今夜は、15年前に、こんなにスバラシイ長見順ちゃんに、そんな目にあわせたNに、
コレでも食らえっ!
(”安い男ジングル”)
というわけで、長見順ちゃんの安い男のエピソードでした。
(”イヌラジ小唄ジングル”)
はい、お待たせしました。イヌラジ小唄のコーナーです。
このコーナーは、その日の気分で小さな小さな唄を作って、
えー、毎週だったら、私のこのハイテクカシオトーンで唄うところなのですが、
今日は長見順ちゃんに来ていただいているということで、順ちゃんが今日のために1曲作ってくれたと言う・・・・・(笑)
書き下ろし・・・・
スバラシイッ!
書下ろしです。
今日はコノ、ちょっとかなり贅沢なタイムになるのではないかと・・・。 じゅんちゃん、じゃ、そのタイトルは。
タイトルは、、、、"柴草玲"
なはははははは。
♪し、ば、く、さ、れい
し、ば、く、さ、れい。
し、ば、く、さ、れい
し、ば、く、さ、れい。
しばくされい〜。
しばくされい〜。
し、ば、く、さ、れい
しばくさ、のしば、は
柴犬の"しば"。
柴又の"しば"。
柴漬の"しば"
しばし待ての"しば"
しばってしばって、の"しば"
しばらばしばらばしばらばしばらば・・・・・・・
し、ば、く、さ、れい
し、ば、く、さ、れい。
そう、このごろ、テレビを見ていると、
きくかわれい とか、
しばたじゅん とか、
しばくさコウだとか、 (しばさきコウがうっかり・・)
レイ・チャールズだとか
なんと、ニセモノばっかり。
ニセモノばっかりで。
あー、ドキドキしちゃうよ、あたしの しばくされい。でも、このあいだ、NHKを見ていたら、
ほんとの柴草玲の名前があって、
ホンモノが唄っていたよ。
一羽、二羽三羽四羽五羽六羽七羽八羽九羽。
一羽二羽三羽四羽 (裏で"ヒナのうた"のメロディーで唄う)
って唄っていたので、びっくりして、思わず柴草に電話をした。し、ば、く、さ、れい
し、ば、く、さ、れい。柴犬、きゃい〜〜ん。
柴又、トラさん。
柴漬、京都、今日から、
しばは、しまって、ちょっとまった、
(・・・不明・・・)
シバの女王。
しばらくまってしばらくまって、
しばしばしばしはられって、
あ〜〜〜。あ? だれが柴草玲?
あ、どーも、私が。。。。すみません。
へい、柴草玲。これからも、どうか、どうか、よろしくねぇ。♪
( もちろん二人によるセッション。ブルージーなナンバー )
っははははは!!
いえ〜〜い。
いえ〜〜い。
じゅんちゃん。うれしいよ。私は。
喜んでもらえて嬉しいよ。わたしも。
めちゃくちゃうれしいよ。
どうも、2週にわたって、どうも、ありがとう!!
ありがとう。こちらこそ〜〜。
柴草玲!!
っはは。ありがと〜。
長見順ちゃんでした。 どうも、ありがとうございました。
ありがと〜。
えー、では最後に柴草玲の曲を一曲聴いていただきましょう。 柴草玲で"オキナワソバヤのネエサンヘ"
("オキナワソバヤのネエサンヘ")
(エンディングテーマ”おやすみ”)
今週のイヌラジはいかがだったでしょうか。
いやぁ、もうやっぱり長見順は強力です。もう、本当に、あの、スバラシイです。
やっぱり、こういうヒトがね、出て行かないと、日本の音楽業界、ウソですよ。ほんとに。
えー、長見順ちゃんのニューアルバムは、
えーーと、こないだ、発売記念ライブは終わってしまったんですが、
ホームページのほうで通販 をしているそうでございます。
えー、長い短いの"長い"に、見る聞くの"見る"、えー、順番の"順"、で長見順。
こちらのほうで、検索していただいてですね、あの、順ちゃんのホームページにゼヒ辿り着いていただきたいと思います。
そうしましたら、えー、ニューアルバム『OYAZI』のほうが、手に入ると思います。ゼヒゼヒ皆さん聴いてみてください。
コノ番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。おはがきの方は、郵便番号320−8550、
ファックスは、028−638−7600。メールの方は、inu@berry.co.jp。inuは小文字でアイエヌユー。berryはビーイーアールアールワイ、でございます。
番組の感想や、リクエストなど、なんでもOKです。たくさんのメッセージをお待ちしております。
"安い男"のほうへのメールもゼヒお待ちしております。
メール読ませていただいた方には、柴草玲特製イヌレコステッカーのほうをプレゼントさせていただきます。
というわけでお送りしてきました、柴草玲のイヌラジ。今週はこの辺でお別れです。
また来週。おやすみなさい。